2020/12/19(土)「役職者の立場の重さ」

グッドモーニング 皆様!

今日は10時30分から大分駅前で

「映画 えんとつ町のプペル」を盛り上げよう!
お掃除イベント ボランティア

があるので張り切り散らかしているタカヒロ社長です。

なんと協力者に本日、用事が有り有給で休んでいるのに用事を午後に回して手伝ってくれるという信用貯金のチャージ力が半端ない河野友佑君に

こいつやべーな…(いい意味で)と感心している土曜の朝です。

https://cdn.fbsbx.com/v/t59.2708-21/129175484_234685164903519_9018343667080184593_n.pdf/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%A8%BF%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF1214.pdf?_nc_cat=104&ccb=2&_nc_sid=0cab14&_nc_ohc=XXkptmPV7wMAX_t433R&_nc_oc=AQkj4Sn9kHU4rpGVJQ4Vtr8TrLF8rF3ezC7738heMtPD8wlaUbaF1-WJkR-vUakrxzLUINXHSmSgukfAXx9fvtu4&_nc_ht=cdn.fbsbx.com&oh=38097b442f424c8b642c970b07e98579&oe=5FDE3D50&dl=1

さて今日は「役職者の立場の重さ」についてです。

私は立場上、代表取締役 即ち社長という意思決定の立場でトップの位置です。

役職者には役員でもある赤嶺栄俊という年が一つ下の専務がいます。

ここで述べる「立場」は人間的に特別ではなく組織的に特別であるだけで断言するのは人間的に優れている訳ではないというコト。

むしろ若くて平社員でも私より赤嶺より優れている原石は沢山います。(実際によく思う(笑))

人間の評価は全て他人からの評価で作られています。

自分が偉いと思ったところで他人からそう思われていなければどんな立場や役職を築いていても砂の城です。

誰もすごいとも偉いとも思っていないからです。(ガチで)

自分がエラいと思いオレすげええええという先輩や上司がいた場合は1秒で距離を置き関わらないのがベストです(笑)

むしろそんな会社は1秒で辞めましょう(笑)

環境がいいならそんな先輩や上司は居場所が無くすぐにいなくなりますが中々に日本に於ける会社組織は解雇をし辛い面もありますけど(;´Д`)

さておき話しを本題に戻しますが(いつも逸らすなよメンタルモデルクラッシャーめ)

この立場を私利私欲に使用すると組織はいとも簡単に無くなるというのは明白で有り、

例えば私が私的な理由で会社の工具や車両を私的流用、公私混同し工具を趣味に活用して自宅に持ち帰る。

車両をキャバクラや趣味のライブ(ライブとか行きませんけど(笑))等に使用していたらどうでしょう??

仲間(社員)も私利私欲に使用したくなっちゃいますよね??

先月、臼杵市の誇るフンドーキンの小手川社長が野津町の商工会議所の講演会で仰っていましたが

企業理念・社長メッセージ | 醤油、味噌 本物の味ひとすじ【フンドーキン醤油(九州大分県臼杵)】 (fundokin.co.jp)

「役職者や見本となる人間が私利利欲に会社を利用すると滅びる」

という発言はまさにこれです。

成功するリーダーは、「公私混同」しない | 成功するリーダーは何をやっているのか? | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

この内容もとても参考になります。

これは当社の例では私と専務がやってはいけない見本であり即ち背中を見せるということです。

見て頂いてる皆さんの中に会社経営者の方や班長、職長、リーダー的な方がいたら自分の行動は想像以上に

下の後輩や部下に影響を与えている、そして部下が成長した先に修正がきかないほど屈折した状況が出来上がっている現実から目を背けないで下さい。

リーダーの影響力は絶大です。

以上の話しでめんどくさいな、リーダーなんかしたくないな。。。と思いますよね??

でも大丈夫。貴方なら絶対これを読んで即行動できます!

だって責任感は一回体験したら中毒だから!

最高に楽しいしやりがいがある!!

一度成功体験を味わえばもうあなたはアリ地獄。

こんな部下や仲間が喜んでくれることはないんだから!

笑顔と幸せを提供できるだから!

貴方なら出来る!!(松岡修三( ゚Д゚)?)

だってこんなつまらない真面目な文章を読んでくれてる向上心のある貴方が出来ない訳ないでしょ(*´ω`*)?

絶対大丈夫。挫折したら相談しに来て!

貴方の事が大好きな私が無料で相談に乗るから(*´ω`*)!

とりわけ今日の内容は「リーダーに関わる意識」というのがテーマですね(*´∀`*)

アクションプランとしては役職者、リーダーは小さい事でも絶対に私利私欲をしない。

そうすれば会社や自分のチームはまっすぐ伸びていくと思います。

ちなみにこれは大黒柱のお父さん、主婦であるお母さんや小さいコミュニティのリーダー、班長にも同じことが言えます。

お父さんとお母さんは子供が貴方の背中を見て育つ世界が人生の基盤、ベースになっていきます。

班長やリーダーが予算をタバコや嗜好品に使用すれば必ず部下は真似をします。

そして子供や部下たちは貴方以外の人の前で口々にこう言うんですよ?

「だってお父さんとお母さんがしてたから」

「だって自分たちのリーダーや班長もしてますよ」

この声は学校や近所、会社内や別のコミュニティに呪いの様に伝染し貴方の信用貯金は地に堕ちます。

長期的に考えてこれほどに恐ろしい事はないです。

誰も支援してくれないしその実、距離を置かれている。

会社でも一緒。

社長や専務がしてるから俺らも適当にしようぜ。

10年、いや5年以内に会社は消滅、よくて10分の1に規模は衰退、ゆくゆくは更地です。

これから時代の流れは新型コロナウイルスの登場により更に常識の変化の速さが加速し組織も行き残り戦争が激化します。

お金ではなく信用や貢献を積み信用貯金を貯めることが出世や生き残り、あなたの大事な物を守ることに繋がっていきます。

だから責任感を再認識し成長しましょう(*´∀`*)!

さて今日はここまで!

私も能力全く無いしいつも仲間に頼って毎日努力してるから読んでくれた仲間も共に成長していきましょう!

何の為にもならないかも知れない文章を最後まで読んでくれたあなた!

大好きです(笑)

そしていつもありがとう!かっこいい私の大事な仲間達(*´∀`*)!

では今日はこれまで!! シーユー(*´∀`*)!!

(㈱和髙組 髙橋貴洋)

LINE ID:wakou888 で検索

Facebook 100003737411129 で検索

Twitter sDUVaixleZek9J2 で検索

※気軽に私と絡んでくれ(笑)

だって友達あんまりいないんだから(笑)

そして赤嶺栄俊専務の楽しそうなショット

ちょこちょこ最後の写真のどこかに映ってる 映画えんとつ町のプペル の宣伝をする離れ技(笑)

『映画 えんとつ町のプペル』冒頭180秒大公開!!【12月25日公開】 – YouTube

絶対見てくれよな(*´∀`*)!