2020/12/18(金)「現場作業と書類管理・事務経理の思考の相違」

グッドモーニング 皆様!

今日は早朝からお客様の電話対応で同じ内容を何度も繰り返すお客様に

「分かりました、了解です!」って6回位言って電話を切らせてもらった時に大きなメンタルの疲労が襲ってくることに

より一層ハゲが進行してる要因を感じてるタカヒロ社長です。

あれってなんなんだろ( ゚Д゚)?

朝からメンタルブレイクさせるのが趣味なの?Sなの?

早朝の大事な時間を15分取られて死にたくなりました。

頼むから結論だけ喋ってください!結論だけ!!

ビジネスの電話は1分にしましょ( ゚Д゚)?

複雑な場合でも要点だけで長くて5分!

いやむしろメールかLINEかメッセンジャーだけで(笑)

さてさて、さてはなんきんたますだれ。

今日は「現場作業と書類管理・事務経理の思考の相違」がテーマです。

昨日起きた事件ですが

解体班のマニフェストの記入の仕方でうちの事務方の鍛野さんが解体班の仲間に訂正をお願いしたところ、

「現場は忙しい、運転もあるのにそこまで時間かけれねーですわ」との御返答。

当然事務方はこれに誠に遺憾。

これはイカン(; ・`д・´)(全然オモロくないのは明白)

ここでお互いの正義がぶつかり合っている不思議な世界が生じます。

事務方はお客様の為に書類整備を早く正確に全力でしないといけない。

現場方はお客様の為に現場を早く正確に全力で完了させないといけない。

有名な言葉である正義の反対は悪ではなく正義とは別の正義と言うものです。

(元ネタは世界一素敵でかっこいいお父さん クレヨンしんちゃんの野原ひろしさんかな?)

ここで突き詰めていくとどちらかが引かないといけない。

しかし必ずどちらかが納得がいかない。

大体は女性陣の事務方が引いてしまい書類の整理をこちらが負担して訂正や電話してお客様に謝罪をしないといけない。

という構図が出来上がるのです。

ここで問題なのが知らないうちに仲間に負担を掛けているのが幸せなのか?という点です。

人間は心のバケツに水を注がないと溢れていく分を人に注ぐことが出来ないと言われています。

ここでは現場方の人間は自分の心に水を注ぐことができたのか?と疑問が出てきます。

恐らく注げてはいない、何故なら誰にも承認してもらえていないからです。

ではその時仲間を思い3分程180秒ほどを仲間に使用する事が出来たら?

仲間に感謝されありがとうの言葉で自分の心のバケツに水そ注げ溢れて分を相手に還元する事ができる。

どちらがお得なんでしょう( ゚Д゚)?

恐らく9割の方は後者でしょう(笑)

結論は出たのですがそもそもの問題は発生させた原因はどこにあるのかって話ですがこれはシステムエラーの話しでヒューマンエラーではない(笑)

と思いたい(笑)

これは担当や部や課が違う所にも生じる現象ですね。

でもこの言葉は言っては絶対いけないと思います。

「俺の方が頑張ってる」

今日で永久封印しよう。

その仕事を自分がしてみた時に分かるけど仕事は全部大変なんです。

本当に全力で楽な仕事をして全力サボってる方は分かる!

絶対に分かる!みんなの声の量でわかる!

その手抜きは仲間やお客様に信用負債が溜まってるから出世も出来ないし誰も助けてくれない。

だから今日で止めて真剣にやるべき事をしましょう!

どうしても嫌な環境ならすぐ辞めて逃げよう!貴方は自由なんだから!

それに自分が選択した人生を他責にしちゃダメだ。

そこを選んだのは全部自分。

貴方がもっと全力を出せる環境はこの広い大分に必ずピッタリくるとこはあるんだから。

私は応援するよ!

新しいコトしよう!無理は絶対ダメ!

さて今日はここまで!

私も能力全く無いしいつも仲間に頼って毎日努力してるから読んでくれた仲間も共に成長していきましょう!

何の為にもならないかも知れない文章を最後まで読んでくれたあなた!

大好きです(笑)

では今日はこれまで!! シーユー(*´∀`*)!!

(㈱和髙組 髙橋貴洋)

LINE ID:wakou888 で検索

Facebook 100003737411129 で検索

Twitter sDUVaixleZek9J2 で検索

※気軽に私と絡んでくれ(笑)

だって友達あんまりいないんだから(笑)

いつもありがとう!かっこいい私の大事な仲間と読んでくれてる人たち(*´∀`*)!

ちょこちょこ最後の写真のどこかに映ってる 映画えんとつ町のプペル の宣伝をする離れ技(笑)

『映画 えんとつ町のプペル』冒頭180秒大公開!!【12月25日公開】 – YouTube

絶対見てくれよな(*´∀`*)!