2020/12/17(木)「足場業界の荷積み問題」

グッドモーニング 皆様!

昨日自宅の水槽のお魚さんの為にヒーターを作動させたらサーモスタットを繋ぎ忘れて全滅させてしまい今日はメチャクチャ凹んでいるフィッシャーキラーのタカヒロ社長です。

あれ水槽のヒーターってサーモ繋げないと無尽蔵に水温が上がり続けるんですよね( ゚Д゚)

長年癒してくれた魚たちの死骸を見て罪悪感と後悔で死にたくなりました。

サーモに繋がないとダメ!とか赤で目立つ様に書けよ!

と他責にするゴミ人間の見本がコレです(え!?プペル?)

『映画 えんとつ町のプペル』公式サイト | 2020年12月25日公開 (poupelle.com) ← 今世紀最高の映画 えんとつ町のプペル ※絶対見て!

さてさて足場業界の方は多少なりともこの矛盾と環境構造に頭を悩ませているのが現状だと思います。

正直言いましてこれは当社も完璧には出来ていません。

残って頂ける有志にて積みや下ろしの方をしてもらってるんですね。

夜、遅くなる時は20時までになったりしてます。

仲間のみんないつもありがとうございます(´Д⊂ヽ

いつでも私が一人でやるからきつい時は帰ってね(;´Д`)(マジで全然するから!)

しかしこれには環境の劇的な変化を起こしてどうにか対策しないといけないのですが

【アクションプラン】

①作業時間を削り15時迄で切り上げる

②置場に常時できる空状態のトラック台数を増やし更に積みの出来る人員を配置しておく

③積み荷下ろしに対する報酬分の工事代金を会社が元請けやお客さんから頂く

等と色んな障壁が絡んできます。

【環境】

①をやっつけるには③がネック ②をやっつけるには③がネック 結局③が主体になる訳です。

これを解決するには見積りと受注金額を上げるしかない。

だがお客様は足場代金を節約したいという所で衝突が起きます。

競合が多い足場工事はとにかく金額が主になってしまう。

すると仲間が苦しい形に自動的になっていく訳です。

しかし金額を出して頂けるお客様だけに絞ると仕事量は減って仲間たちは仕事が無くなる。

シンプルな流れです。

悩ましいでしょ??

これは一度自分が営業や経営をした時に自分に追ってくる障壁です。

他の仕事もそうだと思います。

そして当社含む足場業者がこのテーマを解決するには

【対策】

①足場工事を全て外注に発注する

②利益率の低い足場工事を減らし雇用人数を減らす

③少人数に現場から出てもらい積み下ろし業務をしてもらう(うん百万円のトラックが追加2.3台と現場の負担増し+人員コスト増しが必要)

となる訳です。

一般に見れば簡単そうじゃないですか?

そうなんです。実は簡単なんです(´Д⊂ヽ(笑)

利率のいいお金持ちの会社ならね(笑)

ただやはりそんなお金を掛けたメリットに対してまさかのデメリットも有り

①決定権が下請けさんに回るので工期への対応の早さや書類提出が遅くなりお客様に迷惑が掛かる危険性が有る

②高い金額のみの仕事だけになり仕事量は一気に減るので人員削減、即ちリストラをしないといけない

③もちろん作業員と積み人員との連携コスト、人員とトラックのコストが跳ね上がる

という障壁があるんですね。

すればいいじゃないとの声が上がるのですが出来たら即やってるのがこの業界の声なんですね(笑)

足場工事はあくまで付帯工事なので値下げ対象になりますし資材というのは購入した場合に新品だと

10t車で500万円程になりトラックも新車だと300万円から500万円です。

このコスト回収をするのに500万円分の資材とトラック経費の1000万円を取り返すのに住宅足場1棟で3万円から5万円(中には家屋の破損トラブルや値下げが起き0円からマイナス1万円から5万円はザラ)

という計算式が出来上がります。

となると平均が5万円~0円と考え2.5万円利益 ※更に今回は割愛しますがまだまだ車両の車検コストや任意保険等も有りますよ(笑)

1000万円を2.5万円と考えると400件をこなす必要が有ります。

1ヶ月に12件の足場組みバラシを行った場合3年と3ヶ月でようやく0円に近づけるのかと(笑)

無理ゲーじゃない(笑)??

まあ中にはいいお客さんもいますよ(笑)

ただそれ以上にひどいお客さんや値下げトラブルやコストのかかる事故等も毎日有ります(笑)

ゼネコンさんとか平気で半額にしろとか言うとこも有ります(*´Д`)(うちは無理)

難しいですよね(笑)

うちの現状対策としては暇になった時期(今とか(笑))は15時や16時でも早く終わったら上がってもらったり

日曜出勤の時に半日でも1日給の扱いで帰ってもらったりすごく遅くなったりした時は残業とかで出させて頂いたりしてます。

たまに仲間の幸せを考えた時に足場工事自体の撤廃を考えたり全外注扱いにした方がいいのか?と悩んだりもします。

でも必ず誰か傷付く未来も見えるんですね。

来年から改革ですね(*´∀`*)!

みんなが幸せにならないなら㈱和高組の存在理由なんか無いですから( ゚Д゚)

いずれは会社が自立できれば私は他者貢献のNPO法人したいんで(笑)

とにかく今は足場班の環境を良くする様に努力したい!!

みんなで頑張ります(*´∀`*)!

【2話無料】足場やろう~落ちこぼれダイが足場職人になるまで~ | 漫画なら、めちゃコミック (mecha.cc)

※これめっちゃおもろい(*´∀`*)(笑)

さて今日はここまで!

私も能力全く無いしいつも仲間に頼って毎日努力してるから読んでくれた仲間も共に成長していきましょう!

何の為にもならないかも知れない文章を最後まで読んでくれたあなた!

大好きです(笑)

では今日はこれまで!! シーユー(*´∀`*)!!

(㈱和髙組 髙橋貴洋)

LINE ID:wakou888 で検索

Facebook 100003737411129 で検索

Twitter sDUVaixleZek9J2 で検索

※気軽に私と絡んでくれ(笑)

だって友達あんまりいないんだから(笑)

いつもありがとう!かっこいい私の大事な仲間たち(*´∀`*)!

最後に 映画えんとつ町のプペル の宣伝

『映画 えんとつ町のプペル』冒頭180秒大公開!!【12月25日公開】 – YouTube

絶対見てくれよな(*´∀`*)!