2020/12/15(火)「朝が中々忙しい」

グッドモーニング 皆様!

大分県大分市や臼杵市で足場や解体工事を行ってます㈱和髙組(わこうぐみ)代表のタカヒロ社長でございます。

語呂が悪いんでタカヒロ社長に変えてみたんですよ。

まあ人生ってアップデートの繰り返しだから価値観も興味も趣味も変っていくのだよ( ゚Д゚)

それも変化であり進化でありアップデートであり人生ですよね(*´Д`)(笑)

今日の朝は朝から会社のゲートのナンバーが変わってゲートの根元ごと仲間が外してたのを見て頼もしい人たちだなと感じた朝でした(笑)

しかし朝っていくら時間があっても足りないんですよね。

お客さんがメールで見積もり依頼や書類の訂正や提出依頼を送ってきてたり(この人たちいつ寝てんだ・・・??)

遅い方は12時とかに送ってくるしな( ゚Д゚)

あ、勝手に宣伝するが当社の顧問社労士のさくら社会保険労務士事務所の渡邊庸子さんはたまにAM2時に書類の返信が来てたりしますね。(NANIMONO??)

それに少し早く17時とかに帰ると処理しないといけない安全書類やらが山積みになってたり夜のうちにLINEで来る依頼とかに手をつけんといかんし。(家でもお仕事やってるんよ)

ただ忙しいって言ってるこの環境って仕事を早く処理できない私の環境配置が悪いんですね(笑)

能力無しの証拠(笑)

環境を「義務的にしないといけない状況」に変えることによって人員達の行動が絞られて自分の時間ができる形が出来る訳ですよ(じゃあ早くやれよ)

アフォーダンス理論を活用するのがベストなんだろう。

(アフォーダンスとは –

アフォーダンスは,アメリカの心理学者ジェームズ・ギブソンJames J.Gibson(1904-79)が英語の動詞アフォード(afford=与える,できる)をもとにつくった心理学の用語である。アフォーダンスは物に備わる性質である,と同時に,物と動物との関係の仕方,つまり物に触れる動物の行動によってはじめてあらわれてくる性質でもある。つまりアフォーダンスとは環境の性質であり,かつ動物行動の性質でもある。)

byウィキペディア大先生

分かりやすく端的に言うと

人間は目印通りに進む

って解釈が飲み込みやすいのかも!

人間は目の前に水道の蛇口の形を見れば大体ひねり方が分かるでしょ?

電気のスイッチも形見ればわかるじゃない(*´∀`*)??

そんな感じ。

みんなの生活や仕事にも役に立つと思います。

例えば言うことを聞かない後輩に対してはその後輩がしなくちゃいけない形に環境を作ってみる。

足場で例えるなら

現場への行きの段階や前日に言葉や文章で「朝一でシート下ろしてからベースとジャッキを大体1.8間隔で両足に置いて行ってくれたら俺が地を決めてくからそのあと手摺と根がらみコマ置いて行ってくれる?」

って流れを説明しとく。

休憩中には次の段取りを説明すれば現場が早く終わり早く帰り次の日の段取りが早く終わり早く家に帰れる。

とここでアンチがレボリューションの旗を担ぎ上げこう反論してきます。

「言わなくても分かってくれないとダメっすよ。」

この人は自分を天才超人化何かと勘違いしてるの?。だって一回言われて覚えたらみんなビルゲイツだろ?

貴方は一回言われたことをマスターできるこの世にいない超人的能力を自分が持ってないのに仲間に押し付けるの?

俯瞰して考えてみて( ゚Д゚)

それはただの努力の放棄です。思いやりの無さを他責にしてるんです。

とにかくアフォーダンス理論の環境に持っていけばヒューマンエラーは起きなくそれで失敗した時はシステムエラー

なんです。

会社の経営陣や班長、統括に能力が無いんです。

それでもダメなときは私が未熟でごめんねごめんね( ゚Д゚)。。。。

このアフォーダンスは子育てにも通じる所が有るんですね。

お母さんはお子さんに寝っ転がってゲームをするな、勉強をしなさいという。

この場合の環境はどうでしょう??

コタツに座椅子がありテーブルの上には意味のない不倫だのさくらの会だの殺人だのとネガティブ情報を流すタイムバンパイアのTVのリモコン。

暖かい環境でゴロ寝したりTV見ちゃうよ。

その環境を作ってるのはお母さんだ!

じゃあ机の周りを大好きな鬼滅の刃グッズで飾りセラミックファンヒーターが有り静かに集中できるヒーリングミュージック専門の音楽が流れ

リラックスできるお茶や甘すぎない糖分のお菓子の差し入れが有れば環境の良さに机にタコの吸盤張りにくっついちゃうでしょ??

いつも寝っ転がってる旦那さんはどうだろう?

家事を手伝ってほしい?(ならばこうだな)

子供を見てほしい??(そうかこうしよう)

色々アイデア浮かんでくるでしょ(*´∀`*)??

そりゃ浮かぶよ。

だってあなたは私より頭いいんだから( ゚Д゚)!

ちなみに言葉をぶつけて変われと言っても人は変わりません。

絶対に。

だってあなたが逆に人から言われて変われないでしょ?

環境を変えてみたら一気に変わるってネジを回してないだけなのかも。

だから即行動してやってみて(*´∀`*)!

かの有名な大先生 アドラーさんも言ってますもん!

アドラー心理学より 

「過去と他人は変えられない しかし、未来と自分は変えられる」

分かってるんだけど認めてないんだよねみんな(*´∀`*)

これ読まないと人生損してる本

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え | 岸見 一郎, 古賀 史健 |本 | 通販 | Amazon

さて今日はここまで!

私も能力全く無いしいつも仲間に頼って毎日努力してるから読んでくれた仲間も共に成長していきましょう!

何の為にもならないかも知れない文章を最後まで読んでくれたあなた!

大好きです(笑)

では今日はこれまで!! シーユー(*´∀`*)!!

(㈱和髙組 髙橋貴洋)

LINE ID:wakou888 で検索

Facebook 100003737411129 で検索

Twitter sDUVaixleZek9J2 で検索

※気軽に私と絡んでくれ(笑)

だって友達あんまりいないんだから(笑)

はいこちら

朝が早い村上さんのオフショット(笑)