2020/12/14(月)「解体工事に対しての考え」

グッドモーニング 皆様!

大分県大分市や臼杵市で足場や解体工事を行ってます㈱和髙組(わこうぐみ)代表のタカハシ社長でございます。

最近語呂が悪いんでタカハシ社長よりタカヒロ社長の方がよくね?とある人に相談したところ「心底興味が無い」と言われて

こいつの頭に無糖カフェラテをかけてやろうかとブラックなタカヒロ(略してBT)が出てきた素晴らしい朝です。

えーさてさて昨日は息子と三重町の藤田さんちへ猫を見に行った後にそのまま実家に帰り解体工事で使用する防音シートをジェットウォッシャーで洗っておりました。

破れてる箇所は強靭な釣り糸で縫ったりサイズ表記をマジックで記入したら仲間がサイズがすぐ分かっていいかなーとか思案してやってました。

マジ時間かかります。

なんかいいアイデアないかなーとググリまくってるんですが大分県ってそういうのないようですね?

これ事業にしたらめっちゃブルーオーシャンなんじゃね??とか考えたり思考が沸いてきたり以外に楽しい(笑)

[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press) | W・チャン・キム, レネ・モボルニュ, 入山 章栄, 有賀 裕子 |本 | 通販 | Amazon

近々するか!防炎シートと防音シート洗浄の事業(笑)

みんな持って来てね(笑)

さてさてメインコンテンツの「解体工事」へ私が思う考えなんですが

まず工事内容ではなく全体印象ですが足場工事とあんまり変わらねー(笑)ってのが印象です。

オラついてる方やヤンキーが多いって印象がありますよね。

よく施主さんに言われます。

解体屋さんは怖いし印象が悪いわって。

あと工事内容で違う点は沢山ありまして

①重機の使用

(メリット:ユンボ、バックホウ、ダンプ、etcの機械工事が主になるので足場工事より機械経験と知識が豊富)

(デメリット:体が鈍る(笑)、細かい作業に於ける動作を省くクセがついてしまう=ダラける)

②応援人員の集めやすさ

(メリット:ダンプ運搬や機械運転が主になるので高齢でも作業が可能で人が集まりやすい)

(デメリット:その分資格や免許の確認やデータ収集が大変になる)

③入札工事への参加

(メリット:落札が出来れば元請けになり足場と違い主体工事になれる)※足場工事が主体の入札は無い

(デメリット:書類、写真管理等で管理人員が必要になる)

とかが挙げれると思います。

でもやりがいは有り、ちゃんとした産業廃棄物の適正処理の仕方や近隣とのコミュニケーション、足場と同じで長期工事になるので印象力の向上等の

必須項目はかなり増えます。

あと各管轄へ提出するリサイクル法届出や除却届やマニフェスト対応等も。

結構有りますね(笑)

もし皆さんが解体工事を良くしていきたい、楽しくしたいって思うんならお願いがあるんですが

まず第一に「印象をよくしてほしい」です。

挨拶、笑顔、お客さんと近隣住民とのコミュニケーションと工事終了後のアフターケア

これが特に重要。

その時、如何にお金を残すではなくお客様が喜んでくれる仕事をしたらお金なんか後からついてくるんだから。

今度新しい千円札の顔になる有名な渋沢栄一さんも仰ってますよね。

(事業には信用が第一である。世間の信用を得るには、世間を信用することだ。個人も同じである。自分が相手を疑いながら、自分を信用せよとは虫のいい話だ)

みんなびっくりする程どこかで見ています。

自分が頭の中でいやらしい妄想しててもみんな見えてるんじゃないかって位に。

一人の空間でさぼってても通りの一般人には関係ないだろって事もびっくりする位に報告が上がってきます。

コンビニの駐車場で足上げて寝てる人、こっそり隠れてさぼってる人は本当に要注意ですよ。

貴方たちの想像以上に上や仲間はそれを見ている、知っている。

その何気ない行動は見て不快な人が必ず周りに拡散して貴方は自分と仲間の仕事を見えない範囲で将来的に潰しています。

それは自分に見えない方向から確実にゆっくりと返ってきています。

今もね。

私自身も下請けの子のダンプの左横にわざと駐車して観察したことがあるんですが助手席の子にたばこの灰を車にかけられたことが有ります。

親方さんは3倍以上の謝罪を仕事で返してくれましたので今もお互いにいい関係性です。

ただその子の顔はもう何年も見ていません。

なんでなのでしょう?

ぶっちゃけ私の車なんかどうでもいいし物欲ないんで軽の方がいい位なんですが時間が無い時もあるんでやはり乗用車にのってるんですが

もしこの様な事をお客様にしてしまった場合は会社自体の仕事が消滅します。

組織で長期的な目で考えると大変なコトです。

解体工事は特にデリケートで近隣の方に迷惑を掛ける事も有りますし近隣の方に助けてもらうこともあります。

ならば全力で他者貢献しましょう。

それがあなたと仲間と誰かの為になるんだから。

そして解体工事の業界の印象に繋がると相乗効果でオールwinになります。

なんて素晴らしい世界だ(笑)

さて今日はここまで!

私も能力全く無いしいつも仲間に頼って毎日努力してるから読んでくれた仲間も共に成長していきましょう!

何の為にもならないかも知れない文章を最後まで読んでくれたあなた!

大好きです(笑)

では今日はこれまで!! シーユー(*´∀`*)!!

(㈱和髙組 髙橋貴洋)

LINE ID:wakou888 で検索

Facebook 100003737411129 で検索

Twitter sDUVaixleZek9J2 で検索

※気軽に私と絡んでくれ(笑)

だって友達あんまりいないんだから(笑)