2020/12/27(日)「結論から話せ」

本日は日曜日の朝から一番下の2歳の子の体調が悪くゲロを噴射してます(*´Д`)

非常に心配なのですが「映画 えんとつ町のプペル」をパークプレイスで朝から9時から予約してるので後ろ髪引かれながら

映画を娘と息子と見に行こうと思ってるのですが奥様から「人でなしが」と言われてしまって微妙な家庭環境の空気が出来上がって

しまっているタカヒロ社長です。

すぐ帰ってきますとは言ったものの「病院に連れて行くからいーわ」と顔面に唾を吐きかけられた状況でございます。

気持ちを1秒で切り替えて全力で涙と咳対策にてタオルを持参します(ガチ勢)

さて本日は「結論から話せ」です。

仲間にもお客様にも友達にもいません??

時間が惜しいときにダラダラと過程をしゃべり続ける「時間泥棒野郎」

例えば昨日会った例ですが仲間のパターン

「月曜日は人員と車両はどうしましょう?」の問いかけに対し

「今状況がこれこれこれで産廃的にこれこれこれが出て人員のだれだれだれがこうこうこう動くんですよねーだからどうどうしようかなー….」

結論にたどり着く前に5分の意味のない会話に注力と時間を費やします。

誰も幸せにならないパターンの会話ですね。

この地獄の様な状況のデメリット

①私の待ち時間のムダ

②本人が手を止めて生産性が下がっている

③本人が手を止めている状況の周りの信頼の失望

が挙げられます。

お客さんのパターンにも言えますがやはり御託や過程の説明が長い。

昨日あった事例なのですが来年の中旬且つまだ「未定」の仕事の話の過程になんか1ミクロンも興味が無いです。

まだ確実に決定ならまだしも一か月後更に「未定の見積もり段階」??

すいませんがビジネスマンは辞めてライン工場に就職することをオススメします(笑)

私は運転中にハンズフリーの状態でその未定のワンダーワールドの話に10分捕まった挙句にとどめの一言です。「じゃあ決まったら言いますね」

あなたは私に嫌がらせの電話をしてきたのでしょうか??

1度は我慢したので次回は嫌われる勇気で「結論は?」と差し込む気持ちです。

だって時間返してほしいもん(ガチで)

ちなみにこの10分の間に他の電話が鳴っていて出れない状況というのが良くあります。

全ビジネスマンに電話というのは掛ける相手に対し強制的に時間を奪っている自覚を持ってほしいです。

例えば忙しい人にかける場合は事前にメールやラインをする対策を講じる等の対策は日本が義務化するレベルです。

ここで出てくる揚げ足アンチマンさん、おはようございます(笑)

私のファンである貴方が大好きです(笑)

「急ぎの時はどうするんだ」「お前の言ってることは自己中だ」「緊急時の責任は取れるのか」

に対応していきます。

急ぎの時=これは貴方が自分の時間を優先しているだけの「非常に傲慢な勘違いです」(笑)

自己中だろ=鏡を見てみろ(笑)同上

責任を~=お前の範囲内の責任を必死に他責にするな(笑)

ちなみにお客様にこれを言うと仕事は1秒で消滅します(ニフラム!)

身内だから、仲間だから、という立場を押し付けている只の自己中心人間です。

ただ他の人の次の日の仕事が無くなる状況等は別です。

待っていたら仲間の仕事が無くなり涙が生まれます(ぴえん)

これは私もめっちゃ電話します!(しゃーねー!)

結論、話は先に結論を言えってことです。

結論を否定することビビッて過程を喋るのが癖になってる人は冷静に考えてみて。

過程を喋って(スカラ使って防御力を高める)も結局過程でツッコミ所が有れば弾かれます。

結論から述べても弾かれた時点で上司からのフィードバックが早くなるんだから責任をパス出来て話が早くなります。

え?絶対お得やん・・・・

が結論です(笑)(お前も結論から言えよ)

さて今日はここまで!

私も能力全く無いしいつも仲間に頼って毎日努力してるから読んでくれた仲間も共に成長していきましょう!

何の為にもならないかも知れない文章を最後まで読んでくれたあなた!

大好きです(笑)

そしていつもありがとう!かっこいい私の大事な仲間達(*´∀`*)!

では今日はこれまで!! シーユー(*´∀`*)!!

(㈱和髙組 髙橋貴洋)

LINE ID:wakou888 で検索

Facebook 100003737411129 で検索

Twitter sDUVaixleZek9J2 で検索

※気軽に私と絡んでくれ(笑)

だって友達あんまりいないんだから(笑)