2020/12/12(土)「足場工事に対しての考え」

グッドモーニング 皆様!

大分県の足場工事や解体工事を(今は)してます㈱和髙組(わこうぐみ)の代表の髙橋でございます。

昨日は忘年会が今年は出来なかったので萩原のとりぞうさんのオードブルを仲間に御配りさせて頂きました。

喜んでもらえたのか( ゚Д゚)??(笑)

女性事務の方達2名と男性社員の複数名と協力会社の喜成工業の茅野喜嗣社長からお礼を頂きました。

喜成工業の茅野喜嗣社長は強烈なギバーで私の誕生日に履いたこともない様な立派な靴を頂きまして大事なイベントの時のみ履かせてもらってます(いつも履けよ)

だって汚れたりしたら勿体ないじゃない(*´Д`)(貧乏根性)

軽くご紹介ですが

【喜成工業(よしなりこうぎょう)茅野喜嗣(かやのよしつぐ)】

足場工事をメインに行っています(くさび住宅塗装足場、枠組足場、解体足場、何でも対応できます)

㈱和髙組より良心的な価格で御対応できますので御見積りはプラットフォームの私を通して下さい!

手数料は-300円です!分割も可能!通して頂いたらお客さんに私が300円上げるシステムです!

ビタ一文まけません!何故かプラットフォームを通した方がお客さんが儲かるシステムです(笑)

友達少ないから友達になって(笑)

本題ですが

ブログは何とか3日目も続いている様ですね(*´Д`)

今日は足場というお仕事についての私の①意見を偉そうに語りたいかなーと思ってます。

同業者の方や仲間や知らない方も読んでくれれば何か気付きや学びになって頂ければ幸いです。

まず印象ですが「足場工事」って印象悪くないですか(*´Д`)?

なんかヤンキーや怖い方や不良がやってる様なイメージがあるとよく言われます。

中にはそんな人もいます。

でも最近の建設業って世の中の仕組み的に絶対的に減って来てると思います。

まずお客様が寄り付かない。=仕事が無くなる、噂になり新規客が増えない

嫌でしょ?

家に来てオラオラコラボケ叫びながら足場組まれたら(*´Д`)

塗装工事とかもう中止してとにかく帰ってほしくないですか?

解体工事とかこんな人達に壊されてたら思い出の詰まった大事な家も適当にされるんだろうなって思いません?

建設現場でも元請けの監督さんが嫌な気分になりますよね?

ブランディングでもある自社のゼネコンA級の看板が地に堕ちる・・・

お互いにlose-loseのデメリットしかないんですよ。

だからまだ現代にこんな方達が存在しているのならそれは新しい事に進むことが出来ない絶滅危惧種です。

一生そのスタンスでオラついていればいいと思います(*´Д`)

世間の誰からも必要とされていないことに気が付かず邁進されることを心から応援してます。

なんでこれからは前回でも述べた「他者貢献」でお客様の気持ちになり

「笑顔」や「挨拶」、「態度」をまず一番に覚えて貰いたいなと勝手に思ってます。

クランプ締めたり番線縛ったり二段差ししたりとかは後から先輩にしごかれて嫌でも覚えるって(笑)

貴方に必要なのはまず、「他者貢献」=具体的に言うと「笑顔」「挨拶」「思いやり」だと思います。

そこに後から嫌でもついてくる技術が有れば世間の誰からも必要とされるって思うよ。

技術が先に追いついてきちゃってダニング=クルーガー効果にハマってる若い子は見てて一番痛い。

(能力の低い人ほど自らを過大評価してしまう傾向のこと)

オレ能力あるわーって言うのは聞いてる側は100%ダサいって思ってます( ゚Д゚)(笑)

そんな先輩と同級生いませんでした(笑)?

そんな方達で成功してる方っています?

私は経営者の集まりとかでよく話しますけど結論「いない」

世の中、上には上がいます。

もうその言葉は封印して謙虚になろうね。

謙虚な人メッチャかっこいいよ( ゚Д゚)!!

まあそんなこんなで

足場工事には魅力が沢山あって変わってるコトに仕事自体が主役ではないんです。

「お客様の為に足場を組むっていう究極の他者貢献」なんです。

最高!!

いい仕事です!!

だって感謝されるんですよ!?

他にも

①意外に頭を使う 足場資材の数量を拾い出すことで空間認識能力と数学力が上がる

②肉体を使う 筋トレ、体力が上がり続ける

③仲間との絆が深くなる コミュニケーション能力の向上

④お客さんに感謝される マーケティング能力の向上、営業力が跳ね上がる

?モテる ガテン系ってなんかカッコよくない(笑)??

いいとこメチャクチャあるんだから( ゚Д゚)!

足場工事に関しては私も15年以上だから言いたいことめっちゃあるんだけどあっという間に2000字位いっちゃうから今日はこれまで!

今から経営勉強会に行ってきます!

写真許可出たらHPに上げてもらおう(笑)

私も能力全く無いしいつも仲間に頼って毎日努力してるから読んでくれた仲間も共に成長していきましょう!

何の為にもならないかも知れない文章を最後まで読んでくれたあなた!

大好きです(笑)

では今日はこれまで!! シーユー(*´∀`*)!!

(㈱和髙組 髙橋貴洋)

LINE ID:wakou888

Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100003737411129

Twitter sDUVaixleZek9J2